ドローン購入の注意点

ドローンが一般的になったことから、さまざまな目的でドローン購入を考える方が増加しています。家電量販店などでドローンの販売が行われていますが、そこではどういった部分に注意したら良いのでしょうか。

ドローンは屋外で使用するものですので、どうしても傷や汚れがついてしまうものです。さらに、ドローンは精密機械ですのでちょっとしたことで壊れることもあります。そのため、販売店でどのようなサポートが受けられるのか確認しておきましょう。特にドローンビギナーの方は壊してしまう可能性が高いため、サポートを確認しておいてください。

また、ドローンは海外製が多いため、中には正規代理店を通さない並行輸入品を販売しているケースもあります。たとえ並行輸入品だったとしても同じドローンなのですが、並行輸入品は輸入代理店のサポートが受けられなくなってしまうのです。並行輸入品は破格で販売されていることが多いためそちらを選ぶ方もいますが、ビギナーは避けるべきでしょう。

そして、現在は家電量販店だけでなくドローン専門店も全国各地でオープンしています。こういった専門店はスタッフの知識や技術も高いため、安心して相談することが出来るのです。近所にあるかどうか調べてみましょう。